味噌汁のだしの取り方を学んで、健康的になってきた

最近、だしの取り方について勉強しています。

なぜかというと結婚15年を越している私ですが、なかなか美味しい味噌汁が作れないからです。だしをしっかり取ると味噌が少なめで減塩でき健康にも良いというのは知っていますが上手く出来ずにいました。以前は、ごはんの支度をするときに、水から煮干しを入れだしをとっていましたがなかなか濃いだしがでませんでした。必ず市販の顆粒のだしを少し足していました。

1週間前、古本屋でだしの取り方の本を発見し迷わず購入しました。煮干し、かつお節、干し椎茸、魚のだしなど色々なだしの取り方が載っていますが、まず煮干しから試しています。以前はいい加減にはらわたと頭をとっていましたが、本を読んで頭からもいいだしがでることを知りました。はらわたも綺麗に取り除いています。そして一晩水に浸けると即席で作っただしとはまるで違うものができます。

ふあーっとだしのいい匂いがして飲んでみるとほんのり甘みがあります。私は、麦茶を入れる容器にだしを作っています。味噌汁の味噌の量は普段よりかなり減りましたが、だしのおかげで全く薄い感じはしません。

先日一晩煮干しを水につけるのを忘れてしまい、以前と同じ方法でだしを取り、顆粒だしを少し足して味噌汁を作りましたが、無添加の顆粒だしでもかなり違和感がありました。一晩水に浸けた煮干しから作っただしは、やめられないね!と家族で話しています。

そして、料理、特に和食にこだわり始めてから体重が少しずつ落ちてきました。やはり肉が中心となる洋食よりも栄養バランスが良いんだと思います。あとは体験モニターとして痩身エステにいったのも良かったのかもしれません。

それまでエステは高いとか勧誘がすごいというイメージがあったのですが、全然そんなことはありませんでした。私が行ったのは東京は池袋のエステです。なんと初回体験なら500円ととても安かったのです。口コミをみて行ったのがきっかけでした。色々探しましたが、さすがに無料のところは募集ありませんでしたね。

最近は、メンズも結構いったりするなど、大人気のようです。

もちろん、運動も欠かせないとは思いますが、食事とエステの効果は抜群のようですね。

自炊をしっかりやって体験エステに行く!結構おすすめです。

続きを読む

小さい頃よく行ったお店

昨日はパパもお休みで、3歳の子供も幼稚園の最後のお休みだったのでどっかへ行きたいな〜と話していたのですが、天気も悪く、考えているうちにお昼が過ぎてしまった。

子供もパパとお家で遊んでるのが楽しいらしく特にお出掛けしたいとも言わないし。
でも家におやつもないし、、、と近くのお菓子屋さんのもりやへ行くことに。
わたしも小さい頃よくもりやへ行ってお菓子を買ったなぁと子供が産まれてからまた最近ちょくちょく行くようになったのですが。

あそこって大人が行っても以外とわくわくするんですよね。笑
元々食べることが好きな夫婦だからかもしれませんが、なのでもりやへ行くとみんなそれぞれ好きなものを買うのでお会計の時にはいつも買い物かごがパンパンになります。

今回もおやつだけなのに、800円近く買ってしまった。
3歳の息子は最近ニンニンジャーが大好きなのでそれ関連のものや、あとは大好きなチョコ。それとパパの影響で好きになったサラミ。笑
子供の頃は何も思わなかったけど、なんでおつまみのサラミがお菓子のコーナーに売ってるんですかね。笑

そしてパパはビールのおつまみに食べるスナックや、あとは鈴カステラ。
旦那、大の甘党で、鈴カステラみたいないかにも高カロリーなものが大好きなんです。笑

その後、あんこドーナツも見つけて迷ってたけど今回は鈴カステラにしたみたい。
私はと言うと、カレーせんべいと周りに砂糖のついた4個入りのミニドーナツ。あのドーナツって何故かたまに無償に食べたくなるんですよね。
あとは何か掘り出し物はないかなーと店内をグルグルまわってたら、おつとめ品のじゃがりこが50円位になってる。
しかも明太バター味はLサイズなのにその値段。
あとホタテバターも普通サイズだったけど食べたことなかったから気になって、それぞれ2個ずつ買ってかなりお得に買えて大満足。

と、お安く買えておやつもたくさん買えて大満足で我が家に帰って行きました。

続きを読む

左足の小指がぽきっとね

私が高校一年生になりたての5.6月の頃に大きなけがをしました。

私の家は、二世帯住居で、おじいちゃん、おばあちゃんと、両親とくらしています。

あの事件がおきたのは、確か雨が降る日曜の夜8時頃でした。
家の形はL字型の家で、L字型のlの部分がおじいちゃん、おばあちゃんの住んでいることろなのですが、おじいちゃん達のリビングの窓をでたら、マンホールみたいなのがあり、そのマンホールの先に犬を飼っていたので犬がいました。

そして、わたしが、犬にエサをあげるため皿をとりに行き、おじいちゃん達のリビングにいこうとした時に、マンホールに左側だけ落ちたのです。

なぜ落ちたかと言うと、当日雨が降っており、おじいちゃんがマンホールを開けていたのです。
ですが、わたしはまっくらでなにも見えず、下も見ないまま歩いていたので、落ちてしまったのです。

いらちなわたしは、落ちてすぐもー!と怒って履いていたサンダルを実家の玄関に投げた時に、サンダルに血が付いていて、玄関にも血がついており、慌てました。
そして左足の小指をみたらぱかっと、ほぼ小指一周もげていたのです。
まったく痛くなかったのですが、なぜか痛いと泣いていました。
そして、風呂から出た後の格好だったので、服を着替えたいと何度も言っていました。
父親はわたしの足をとりあえず血が止まるように抑えて、母親は救急車に電話をしてくれました。

救急車がきて乗った後、あまり行きたくない様な病院(近かったので)に運ぶと救急隊員が言っていたのを聞いて、いやだ!と思っていました。
けど仕方なくその病院に行き、レントゲンをとって縫うのですが、レントゲンをとるときに、おばあちゃん看護師さんが先生に置き方が違うと怒られていてますます不安になりました。
けど、たまたまその日、大きな大学病院の先生が当直?でいたため、私の小指は無事くっつきました。

怪我から10年経ちましたが、右足の小指に比べると、若干太く、塗った後も縫い目がわかり、寒くなったりすると痛いし、その小指になにかが当たると痛いです。

小指も必要なさそうにみえて、ないと大事な部分だと感じました。

続きを読む

最近小旅行にいってきた。

最近仕事で煮詰まっていて、休みを取る時間もほとんどなくてデスク前で机上旅行ばかりしていたんだけど。昨日愛車のアウディで南房総方面にドライブをしてきた。意外と道も混んでいなくて、それは当然、平日だったからなんだけど、東京湾アクアラインなんてスピード制限を軽くオーバーして、気持ちいい風に当たってきた。

しばらくぶりに外に出たから、着る物も買っていなかったし。東京湾アクアラインを渡りきったところにアウトレットがあるってナビに表示されたので、そこによって少し服を買って、車の中で着替えて、そのまま南下して海のほうに向かったんだが。結構道が狭くて、思うような車のスピードが出せなくてね。ガソリンばかりなくなってしまって。

しばらくぶりに来たんだから海の近くで飯でも食おうとしたら、イタリアンのお店があって。軽くそこでパスタ食べてそしてま東京湾アクアラインを通って家まで帰ってきたよ。そしてその日は都内でミーティングがったんだけど、そのミーティングが終わってからのパーティが面白かったよ。この一週間で一番面白かったって言うのかな。なんか余興で女子がたくさん出てきて。自分からみると女子。何が始まったんだか、みんなLGBT。これがこの一週間で面白かった事かな。LGBTて四文字熟語で面白いよね。自分にはLong Beach Towerしか思いつかない。

最初はこれかなと思っていたんだけど、レズ&ゲイ&バイセクシュアル&トランスジェンダーの略なんだね。だけど自分にはロングビーチタワーとコンタクトするときのイニシャルコールとしか思えないね。

続きを読む

生めかぶを初めて食べました

私は、今まで食べたことのないものを食べるのが好きです。

パックに入った、細切りになっているめかぶは、一年中スーパーに売っています。3個くらいパックになっているものです。でも、最近、初めて、生のめかぶをスーパーで見かけました。いつも行くスーパーにはないのですが、遠くの品揃え豊富なスーパーで見ました。インターネットで調べると、めかぶは今が旬のようで、生めかぶは今しか食べられないもののようです。インターネットで料理の仕方も調べると、自分でもできそうですし、値段も安かったので、試しに買ってみました。

家に帰って、まずは、めかぶの茎と葉の部分を切り分けました。切り分けるだけなのですが、めかぶがヌルヌルしていて、手まで切りそうで怖かったです。それから短時間茹で、鮮やかな緑になったら、水で冷やします。そして、茎は次の日にきんぴらにすることにして、葉の方だけ細かく刻みました。これが、ヌルヌルするので、とても難しかったです。手を切りそうでした。 まな板もヌルヌルになってしまって、何度も洗ったのですが、なかなかヌルヌルは落ちなかったです。

これに、醤油と酢を混ぜて、ご飯にかけて食べました。インターネットでめかぶが採れる県のおすすめの食べ方に載っていたからです。
パックに入って売っているめかぶより、粘りが強くて、歯ごたえもあって、おいしかったです。旬のものを味わえて大満足でした。
次回は納豆に混ぜてみたいです。

続きを読む

電車で面白かった出来事

大阪のとある電車の話です。夜混んだJRの車内のことでした。吊革につかまっていた私の腕に、急停車でふらついた50代のおじさんの唇が「チュッ!」っという音とともにとなりでこれもまた吊革につかまっていた30代のおじさんの耳元にダイブした。
身動きもできない混雑の中でもはっきりとわかるくらい、みるみるうちにピンク色になるおじさん。固唾を飲んで見守る周りの乗客。そして被害者?の30代のテンパった顔。

唇が離れた後も、おじさんは真っ赤になって謝ろうにも混雑しているからお互い顔が近すぎて謝れない雰囲気。そのまま会釈だけすると30代のおじさんもどうしたらいいかわからないのか会釈のお返し。私は心の中で付き合い始めがカップルかいっ!!とツッコミを入れてしまいたくなる始末。

周りも微妙な空気でみんなきょろきょろとするばかり。50代のおじさんも会釈がすんでこの場から立ち去りたいと思い、多分目的地ではないけと電車を降りようとドアまで行こうとした瞬間、混雑している車内に押すかのようおに乗り込む人に押され戻ってきたその時!!まさかの50代のおじさんが30代のおじさんに抱きつく体制になり停止。

まったく身動きがとれないので降りようにも降りれない状態。相手の人も別におじさんが悪いわけじゃないから怒らないけど、どうしていいか分からずそのまま沈黙のか車内アナウンスだけ響く中で目的地まで。やっとのことでおじさんが開放されてそそくさ電車を降りた瞬間車内ではクスクスと笑い声が。50代のおじさんも辛かっただろうが後々本当に辛かったのはクスクスと笑う車内に取り残された30代のおじさんだったのかもしれない・・・

続きを読む

完済するまで大変でした。

アイフル、ライフ等を利用しました。
一社50万ほどの借り入れでございます。
最初は車のパーツ等を購入とする際に利用しました。
それを完済とした後は、父親の借金の工面でございます。
最初は父親の方は自己の収入内で貸していたのですが、追い付かず借り入れとなりました。
工面できないのであれば、断ればよかったかもしれません。
しかしこちらで断ると、他に迷惑をかけるような感じでしたのでできませんでした。
数社利用としておりましたが、とりあえず一番多額となるところから集中して返済としました。
50万もなると1万から2万ほどでは、利息にしかならず元本を減らすには3万以上必要でした。
本当にしんどく、つらいものでした。
それが半分くらいになると1万円でも元本を減らすことができるようになり、大変気持ち的にも楽となりました。
完済までは3年超かかりましたが、完済した時は本当にうれしく感じました。
そしてホッとしました。
基本は、まとまったお金の借り入れには使用しないと思います。
返済が大変ですから・・・。
給料日までの数日間の生活費等ではまた使うことがあるかもしれません。
その際は、給料が入ればすぐ返済とするでしょう。
その場合は、どんどん増える心配はないと思われます。
自己管理が必要ですが・・・。
安易な判断で大変しんどい思いをしました。
これからは計画をたてて実行しようと思っております。
そしてできる限りトータル金額を少なくなるよう考えていこうと思います。

続きを読む